読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mokosoft開発者ブログ

こんなブログ読んでも時間の無駄ですよ

SMAP解散をモチーフにしたアプリ登場。やはり開発はあの会社だった。

以前このようなブログを書きましたところ、反響がそれなりにありました。 blog.mokosoft.com 本日、AppStoreランキングにどうみてもSMAPをモチーフにしたアプリが登場し、ゲーム総合ランキングで3位に入ってきました。 内容は、ノベル形式のゲームとなって…

勝手に個人アプリ開発者インタビュー第1回!「おたのプリンセス!」刻猫さん

以前からアプリ開発者の方のインタビューを読むのが好きだったのですが、 もっとたくさんのインタビュー記事を読みたい! ならば自分でインタビューすればよくね? ということになり、独自でインタビューを決行することとなりました。 事前にインタビューを…

Cocos2d-js(Cocos2d-x)でモバイルゲーム開発講座

近頃ゲーム開発用の開発環境が色々な会社から発表されて、混戦状態の様子を露わにしてきていますが、モバイルゲーム開発におけるTOP2は「Unity」「Cocos2d-x」、ついで「UnrealEngine4」といった所ではないかと思います。 よく、どれを勉強すればわからない…

AppStoreの個人アカウントだけど実は法人、というのをもっと調べてみた。

注意 この調査は厳密なものではなく個人の趣味レベルで適当に調べたものだから情報を鵜呑みにしない。 知った所で何も得しない。 「俺のストーカー」の製作者はさっさと名乗りでてください。 間違ってたら連絡ください。 調査方法 通信情報やその他の情報を…

ゲスな卒論アプリが登場!一体どこが作ってるのか調べてみた。なかなかなことになっていた。

もはや時事ネタなのかなんなのか、どこまでがOKなのか NGなのかさっぱりわかりませんが、おそらく最速で誰もが一度は頭によぎったであろう、ベッ○ーのゲームが登場しました。 とりあえず何が良いとか、悪いとかは抜きにして どこが開発しているのか気になっ…

イケダハヤトを叩いている「人達」が気持ち悪い

イケダハヤトという人がいるらしく、プロブロガーらしいのですが、多くの人に嫌われているそうです。 あんまり詳しく知りません。 ですが、度々、本人のブログや記事であったり、イケダハヤトを批判するブログなどがはてなブックマークでも取り上げられ話題…

アホらしいよね

人気ブログは、記事を公開するタイミングなどを慎重に選んでいるらしい。 公開する時間帯によっては、記事が拡散される範囲や規模が変わるからだ。 アホじゃないかと思う。 はてブ数を多く集めてホットエントリーに入る方法、みたいな記事を昔に読んだことが…

容量節約!iMacやMacBookのBootcampで外付けHDDへWindowsをインストールする方法

最近iMacを購入しました。 とても快適で良いのですが、パフォーマンスを優先してFusionDriveではなくSSDを選択したため、あまり容量がありません。 MacBookをお使いの方もそうだと思いますが、やはりSSDなので容量はできるだけ節約したい、けれどもBootcamp…

アプリ開発者必見!完全無料で自作ゲームの中国語ローカライズを行う方法!

「どうせ無料の翻訳サイトを使うんでしょ?」 違います。 今回ご紹介する方法は、もっと画期的な方法で、かつクオリティも(たぶん)高い。 この手法が使える人は条件などもあるのですが、是非参考にしてください。 1.GooglePlayストアへの出品 まずは自作の…

残業をしてもしなくても結果はさほど変わらない

20代の頃は残業ばかりしていました。 睡眠は2日に1回、1ヶ月のうち家に帰った日数の方が少ない時もありました。 30代になってまったく残業をしなくなりました。 今は勤務時間がそもそもなくなったので、自分の出来るタイミングに仕事をしています。 そう…

ブログはもうタイトルだけ凝ればいいんじゃないだろうか

だいたいタイトルから内容が予想つくし、タイトルだけみてブコメ書いてる人多いし、内容いらないんじゃあ。

【今すぐ登録】はてなブログProを利用するメリット

ない。

ピェンローがまずい理由は基本を守っていないから

今年も、ピェンロー鍋のことを書いた記事がはてブのホットエントリに登場する時期になりました。 毎年誰かが書いてはホットエントリ入りをするということを繰り返していますが、 その度に 「作ってみたけど美味しくない」 「まずそう」 「貧乏くさい」 とい…

アプリランキング上位の「BLACKHOLE」とFLASHゲーム「ISOBALL」の類似性を検証する

現在、App Storeのランキング上位に「BLACKHOLE」という物理パズルゲームがランクインしています。 同様にAndroid版のアプリもGooglePlayストアでランキング上位にランクインしています。 iPhone版のリリース日は2015年9月18日 Android版のリリース日は2015…

cocos2d-x v3.7はAndroidプロジェクトのテンプレートが変更になっているので気をつけよう

(PROJECT_DIR)/proj.android/jni/hellocpp/main.cpp 内の void cocos_android_app_init (JNIEnv* env, jobject thiz) { LOGD("cocos_android_app_init"); AppDelegate *pAppDelegate = new AppDelegate();} の箇所が void cocos_android_app_init (JNIEnv* e…

プログラム中に飲みたい炭酸水ベスト3が決定しました。

プログラム中の水分補給として適当なものはなにか。 これは人類にとって永遠のテーマであると同時に、プログラマーにとっては 死活問題となり得る、とても重要な課題である。 コーヒーが良いという人もいるだろうし、ジュースだという人もいるだろう。 ダイ…

Apple Musicが自分に合いすぎていてめっちゃ良かった

先日 iOS8.4へとアップデートされると共に、Apple Musicが封切りされました。 テイラー・スウィフトが抗議の声を上げたことでも話題となりましたが、 今注目の定額音楽配信サービスです。 各社さまざまなサービス形態をとっておりますが、どれが自分に合うか…

iOSアプリにCPI広告「GameFeat」をいれているとリジェクトされる可能性有り!?

スマホゲーム専用広告ネットワーク - GAMEFEAT(ゲームフィート)「マッチに火をつけろ」で有名なフルセイル(旧ベーシック)さんのアプリ内広告サービスGameFeat 特に、相互集客と呼ばれるプロモーションサービスと、単価の高いCPI広告がとても魅力で、利用…

いつの間にか支払い最速の広告会社はAdmobになっていた

以前こんなブログを書きました。 俺的、アドネットワーク各社メリット・デメリット(CPC広告編) - Mokosoft開発者ブログ 以前も以前。いつかいたかすら覚えてないのですが、その中で 一番支払いサイトが早いのがファンコミュのNendの月末締め、翌月末支払い…

【写真大量】一度は行ってほしい、パラオの魅力!【地上の楽園】

天皇皇后両陛下が訪れられた、パラオ。 あなたは行ったことはあるでしょうか。 何を隠そう、私はある。 そして、また行きたいと思わせる魅力たっぷりのパラオ。 その魅力を写真を混じえて是非ご紹介したい。 パラオ共和国は超親日国 現在ニュースでも報道さ…

浦島太郎の憂鬱

最近auのCMで三太郎が登場するものが話題となっていた。 人によっては好意的な意見だったり、人によっては嫌悪感丸出しであったり ここまで意見が分かれるんだなぁ、別にどうでもいいけど、などと 思っていたのだが、気になったのは三太郎のことなのであった…

自宅で仕事してると、人が恋しくなりませんか?(歯茎から血を流しながら)

Twitter等をみていると「会社行きたくない」「辞めたい」という声が散見されます。 特に人間関係に疲れてしまう方は多く、大半の退職理由がそれだと聞きます。 周りでも、プログラマやデザイナの方で、会社を辞めフリーランスになった人が 多くいます。 なん…

広告は悪か?

昨日、GoogleChromeのextensionであるAdBlockがCPUを食っているという記事をみかけ、こんなアホなブックマークコメントを書きました。 AdBlockをいれる意味がわからない。広告なんてあってもないもんだと意識すれば無視できるし、たまに目にはいってきても情…

カメラだって実は好きなんです。そして神戸が好きなんです。

趣味はなんですか? なんて、聞かれることはまずないのですが、聞かれた時には 「映画」「小説」「写真」 と、はい、ありきたり3大趣味きましたと言わんばかりの 趣味を並び立てることにしている。 「映画」も「小説」も当然ながら見る方専門だし 小説なん…

自分の性格が自分でもよくわからない

昔から、周りにいる人からのイメージの持たれ方がとても極端に別れる。 「の」が多くて読みづらいが我慢していただきたい。 ある人には「近寄りがたい雰囲気がある。壁を作っている」と言われるし、 またある人からは「親しみやすくて話しやすいし、面白い」…

戦後最大のほにゃらら

先日の御嶽山の噴火により亡くなられた方々へ、お悔やみ申し上げますとともに、ご冥福をお祈り致します。 ところで、あの事故、というより天災のニュースを見ていると 「戦後最大の〜」という見出しがついていた。 この戦後ほにゃららという言い回しは、ニュ…

Cocos2dx関連サポートツールはmacに不向きなので気をつけてください

2Dゲームアプリを作るにはなくてはならない2大巨頭のうちの1角、Cococs2dxの話題です。 最近、Cocos2dxを利用するための専用IDEである「Cocos Code IDE」と、UI設計を便利にサポートしてくれる「Cocos Studio」のmac版がリリースされました。 しかしながら…

解釈の仕方一つで世界は変わる

哲学者「ニーチェ」がこのような言葉を残している。 『「事実」というものは存在しない。 あるのは「解釈」だけだ。』 ある事柄について、見たもの、聞いたもの、触れたものが、 どう解釈するかによって、その事柄というのは変化するし、それは解釈する人の…

はてなブログの不具合?

なんかなかなかはてなスターが表示されなかったり iPhone版のはてなブログアプリからブログを開くと 立て続けにエラーが表示されたり なんなんでしょうね。

好きなゲームミュージックの人の話

今週のお題「憧れの人」 今まで、はてなブログにあった「お題」だけど、特にピンとくるものがなかったので お題に沿って書くことなどないだろうと思っていた。 しかし、憧れの人、となると色々書いてみたいという気持ちが湧いてきた。 憧れの人というのは少…

本当にどうでもいいこと

最近、ずっと家にいるのでなにかこう最新情報的なものに疎くなってしまった。 別に家にいると言っても、NEETとかプータローというわけではなくて、仕事をしてはいる。 情報を得るといっても、会社に勤めていたころから情報元はインターネットかテレビだった…

マタニティマーク騒動について思うこと

近頃、マタニティマークが物議を醸しているそうです。 「マタニティマーク」は危険? | web R25 『妊婦ですキーホルダーをしてると故意に蹴られたり腹を押されたりする事もあるので、キーホルダーを見せるのはシルバーシートの前だけにしましょう!と産婦人…

iOS8のタイムラプス撮影が面白い

窓から 皆さん、iOS8にアップデートしましたか? 私は仕事の都合で、まだiOS7のままですが、家に転がっているiPhone4Sはあんまり使ってないのでiOS8にしました。 そこで見つけたカメラの新機能「タイムラプス撮影」がとても面白いと思いました。 タイムラプ…

マンボウについて知りたいこと

生きろマンボウ それゆけまんぼうちゃん 生きろマンボウの初リリース日は 2014年6月5日 それゆけマンボウちゃんの初リリース日は 2014年3月9日 そして、それゆけマンボウちゃんはレビューで「生きろマンボウのパクリ」といって叩かれています。 …

便利なものが毒になるか薬になるかは、利用者の目線による

以前、こんな記事を書きました。 iOS開発で使って便利だったオープンソースライブラリ - Mokosoft開発者ブログ 多くのこのようなTipsを書かれている方たちと同様に、この記事は「アプリ開発者」に向けて書いています。 しかし、アクセス解析を見ていた所、自…

「今後この開発案件は続くから初回は低予算でがんばってほしい」

とかいうやつおるやろー。 これ絶対、案件続かないパターンですね。 本当に事業として続けていくつもりなら、予算を削っちゃダメですわな。 結局低予算で作ったものは品質も落ちるし、満足のいくものができない。 現場も疲弊する。 品質が悪いので、納期もリ…

こういうときどうすりゃいいのかな?

最近久しぶりにジョギングを始めることにしまして、リハビリ的にちょろちょろと走るようにしました。 朝、まだ日の低いうちにジョギングをするのは、気持ちが良いし目もシャッキリポンと覚めておすすめです。 さて、そのジョギング中の出来事です。 近くの公…

極論を書かないとブログはダメなのか。

極論を書くと、対極意見を持つ人が、それは違うアホか、といってブコメされまくり、炎上させるのが得意だな、などといわれる。 極論を書かない場合は意見がどっちつかずで、自分で書いていても面白く無いと思うし、もちろん盛り上がらないので、読まれない。…

はてブと正しく付き合う方法

集客のために、はてブは利用する。 ブコメは見ない。 以上。

インターネットの情報は正しくないといけないという幻想

とあるブログを読んでいると、コメントにこのようなことが書かれていた。 「こんなクソ記事のせいで検索結果は汚れ、ノイズが増えていく。 ネットはどんどん使いにくいものになっていく」 私は吃驚仰天した。 ネットに公開した情報が「記事」という単位で数…

全てのクリエイティブのために、Adobe製品を日本語に訳してみた

デザイナー必携ツールとして世界中で愛されているAdobe製品。 様々な専門ソフトが今ではデファクトスタンダードとして地位を得ている。 Adobe社は1982年創立だそうで、30年も前からソフトウェアを開発しているのだからその歴史には驚きだ。 日本でも代表ソフ…

否定をするなら代案を出せ

世の中は否定で溢れかえっています。 それはなぜか。 否定は息をするが如く簡単にできることだからです。 どんな素晴らしいアイデアや意見を発表している人がいても、なんとでも難癖をつければ否定できてしまいます。 どれだけ多くの人に支持されていたとし…

クライアントはエンドユーザーの夢を見るか

BtoCを生業にしている会社がクライアントだった時に、こんな事を思うかもしれないということ。 この話はフィクションでお届けします。

自分のアプリに似たアプリを探してみる

クロスワード その3 全138問が無料で遊べるパズルゲーム mokosoft ゲーム 無料 mokosoftの主力アプリだと言える、クロスワードアプリですが、 2chやブログで宣伝などをしている間に、無料のクロスワードアプリが多く増えてきたように思います。 自分が広…

最近うれしかったこと。全くの初心者が0からiPhoneアプリをつくり上げた日。

2年程前。 勤めていた会社はアプリ開発のための人材不足に陥っており、一刻も早く使える人材を確保しなければいけない、という状況だった。 多くの開発会社ではおなじみの状況なんでしょう。 いくつかの募集媒体へコストを投下し人材を募ったが、これという…

イクメン育児問題、夫婦間問題。こうやって解消したらどうでしょう

イクメンの疲れが倍増する妻の言動 - ほう太パパの七転び八起き ほう太さん(id:houta30)のブログを拝読させていただき、ITとは関係ないですが自分にも思う所があったので、書かせてもらいます。 近頃子育てを積極的に行うパパさんが全国的に増えているという…

LINEクリエイターズスタンプの問題点と今後の課題

待望の末、登場したLINEクリエイターズスタンプですが、開始して 1ヶ月半が立ち、とても盛況の模様です。 LINE、自作スタンプが作るクリエイターのオアシス 目指すは「家が買えるくらい稼げる場所」 (1/2) - ITmedia ニュース 既に総販売額は1億5000万…

Appleの新言語 Swift をさわってみた

昨日のWWDCでiOS&MacOSアプリ開発言語として、 Objective-CのかわりになるSwiftが発表されました。 Welcome to Swift 言語仕様と若干のサンプルコードが紹介されています。 言語仕様はiBooksDocumentでもダウンロードできるので、iPhoneで移動中にも読むこと…

東京か地方か、消耗している問題について思うこと

イケダハヤトは高知県に移住します。ブログタイトルを変えました→ : まだ東京で消耗してるの? 僕は今後も当分は東京で消耗していく予定です。 - 脱社畜ブログ イケダハヤトさんという方が高知へ移住するということでエントリが話題になっていました。 私は…

高知県へ1度しか行ったこと無い俺が高知のおすすめスポットを紹介します

何かと高知県の事が話題になっている昨今。いかがお過ごしでしょうか。 高知県。皆さん行ったことはありますか? 私はあります。何を隠そう1度だけ。10年くらい前に。 そんな高知newbieである私が、高知のおすすめスポットを紹介したいと思います。