読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mokosoft開発者ブログ

こんなブログ読んでも時間の無駄ですよ

Apple Musicが自分に合いすぎていてめっちゃ良かった

http://www.flickr.com/photos/51278495@N06/4819952261

 

先日 iOS8.4へとアップデートされると共に、Apple Musicが封切りされました。

テイラー・スウィフトが抗議の声を上げたことでも話題となりましたが、

今注目の定額音楽配信サービスです。

 

各社さまざまなサービス形態をとっておりますが、どれが自分に合うかは

色々な紹介サイトを参考にしていただければと思います。

 

私の音楽との関わり方

あんまり詳しいことはわかりませんが、おそらくこれらの定額配信サービスは

「音楽をこよなく愛する方」には向いていないのではないかと思います。

おそらくサービスの性質上、マニアック路線よりは最大公約数的に多くの方に

気に入ってもらえるラインナップである必要が、あるからです。

それ以前に、アーティストや版権者との契約の問題もあるでしょうから

全て望み通りというわけではないと思います。

 

私の場合は、音楽は聞くけど、どのアーティストじゃないと絶対にダメだとか

このジャンルがすごい好きだとかそういうのがない。

基本的には、作業用BGMや、車に乗っているときのBGMとして流せれば

なんでもいいよーというスタンスです。

アーティストの追っかけもまったくしないので、新譜が少なくても問題なし。

J-POPなんかほとんど聞かないし。

でも、テレビやちまたで流れる音楽を今まで月に7〜8曲は購入をしていたので、定額配信に切り替えた方がお得感がありました。

そういった音楽にさほど造詣が深くない人間には合うと思います。

 

 

Apple Musicにした理由

数ある定額配信サービスの中でAppleMusicを選んだ理由の一番大きな理由は

「家族で聞ける」でした。

うちは、家族全員がiPhoneを持っていて、AppleIDもファミリー連携設定を行っている。

かといって、ファミリー連携で何がしているというわけでもなかったんですが、

今回のAppleMusicが家族も一緒に使えるというのは非常に強かったです。

家族も音楽は人並みに聞きますんで、それが毎月1500円で家族全員使えるとなると

もうこれ1択だろうという事になりました。

 

後少し気にしていたのは、オフライン再生機能です。

車の中で音楽を聞くことが多いのですが、基本はストリーミング配信のサービスだと

安定して再生ができない。

1度は見送ることを考えたのですが、Apple MusicとLINE Musicは楽曲の端末内保存も可能だということがわかったので、十分使用に耐えるということがわかりました。

 

 

Youtubeやニコ動ではだめなのか

無料で音楽が聞けるサービス(それが本意じゃないけど)として、動画配信サービスがあり、作業用BGMなどが多数豊富にあります。

こちらもたまに利用はするのですが、やはり車や外で聞くことを想定するとストリーミングであることがネックです。

端末にダウンロードするアプリやサービスもありますが、なんかそれって使い方としてどうなんだと思うところもあるし、いちいちそれをシコシコダウンロードするほど、暇な人ではなくなってしまったというのが大きい。

月額を払うのはもったいないと思うならば、上記サービスを利用するのもありなのかと思います。

 

 

実際使ってみてどうなのか

正直サイコーです。いや言い過ぎか。

でもホントいいですこれ。

Youtubeやニコ動みたいに、利用する上での煩わしさもないし、検索にも対応してるし

なんちゃって音楽好きにはこれより他にないという環境です。

 

UI的な意味では、使い勝手が悪かったり、機能としてどうなんだと思う所は

多くあるのですが、サービスとして非常に良いよという感じですね。

公式のプレイリストが各ジャンル毎に用意されているので、そういったものを

選んで聞くだけで良質の音楽を聞くことができるのがうれしいです。

ユーザープレイリストも共有できれば良いと思うんですが、それはそれで混沌としてくるでしょうから、他のサービスに期待です。

 

また、もう一つうれしいと思ったことは、「昔もってたCDが聞ける」ことです。

なんのこっちゃという感じですが、昔はCDを買って聞いていた時期があったのですが

今となってはそのCDがどこにいったのかわからんしし、わかったとしても

mp3として取り込むことが億劫。かといって、またiTunesで書いなおすのも…

と思っていたのですが、Apple Musicで恐る恐る検索してみると、ある!

昔もってたCDがわんさか出てくるので、「あーあの曲久しぶりに聞きたいなーアルバムで」と思った時にすぐ聞けるのがうれしい。

Youtubeだと検索して見つかっても違うやつだったり、アルバム通しではなかったりとか

不便なことがあるので、とても快適に引き出せるようになったことにびっくりです。

 

なんだかもうスタートレックの世界のよう。

というか、昔CDを買って保管していたことがバカらしくなってきます。

オーディオ好きの方からしたら、そんな低音質の電子音楽クソ!とか言われてしまいそうですが、1000人中999人くらいはこれで十分なんじゃないかと…

 

というわけで、しばらく音楽を探す楽しみを忘れていましたが、

常に音楽がある生活に戻れそうです。

洋楽ヒットチャートやEDMなんかを中心に聞いていますが、おすすめの曲ありましたら

教えてください。

avicii最高ですね。

 


Avicii - Wake Me Up (Lyric Video) - YouTube