はてなブログProに課金して、失敗だと感じた4つの点

http://www.flickr.com/photos/89165847@N00/4256561918

ブログを始める際に、とにかくデザインセンスの無い自分なので、WordPressなどでやりくりするよりも、ありもののブログを使ったほうがいいやと思って、いろいろ調べてみた。

はてなブログはSEOにも強いし、なんだかんだとメリットが多いなどという記事が多く見られたので、はてなブログにして、Proだとさらにいいんだろうってことで、課金をした。

 

結果、失敗したと感じている。

 1.とにかく使いにくい

こんなん他のブログと比較してないのでわかりませんが、ブログの入力画面がとても使いにくい。

「見たまま編集モード」にしているのがダメなのか。しかしはてな記法を覚えるほど暇でもないし、なによりセンスがないのでそれらしく自分で整形して書くなんてとても無理。

しかしこの見たまま編集モードのWYSIWIGがまーだめなんですわ。

プログラムコード貼り付けられないし、オブジェクトのコピー的なこともできないので、まとまったdivとかをコピーしようとすると、HTML編集モードでいじらないといけない。

長文書いてると編集モードを切り替えるたびに、スクロールが文章の頭まで戻ってきて、何回も最下部までスクロールをしないといけないので、とてもイライラする。

いやそんなんどこも、似たようなもんですよって感じかもしれんけど、とにかく自分には合わない。

いちゃもんだと思ってもらっても構いません。

外部サイトの画像を貼り付けるのに、WYSIWIGのツールボックスにはimgタグを挿入するボタンすらないので、これもHTML編集モードでimgタグから書いてやらないといけない。だるい。

 

 

2.Pro版で提供される機能がしょぼすぎる

これは課金した自分が悪いんですけどね。

はてなブログ自体は無料で使えるけど、Pro版にするといろいろ機能が使えるわけで、この機能追加が値段に見合ってると思えないくらいしょぼい。

例えばアクセス解析機能。はてなカウンターというらしいが、これGoogleAnalyticsとか、他の外部サービスでも十分というかそれらにも見劣りするような前時代的なアクセス解析だったのでびっくり。

これが有料?どへーーーてなもんだ。

 

他には、キーワードリンクのON/OFF、GoogleAdsense広告をはれる、とか、実際使ってみたらどっちでもええわーどうでもええわーと思う。

Adsenseはるきないし。

ブログにヘッダ・フッタを表示しなくする機能もProの機能の一つなんだが、

これを非表示にすると、管理画面へのアクセスが非常に面倒になる。

管理者だけ表示で、一般には非表示とかできればいいけど、できないので、あまりにも不便だから結局表示することになる。

ヘッダは表示して、フッタだけ非表示とかもできない。

 

結局使ってるのは独自ドメイン機能くらいだが、これも自己満足以外のなんでもないなぁ。

これで年間1万円近くするってどうなんと思う。

 

3.なんかメリットが全然ない

やっぱ課金してるわけだし、はてなブログのトップとか、はてブとかに乗りやすいのかなと思ったら、まったくそんなことはない。

しかも、うちのブログの場合、1個だけホットエントリまで入った奴があったが、他のやつは新着にエントリーされてもしばらくすると、消される。なにこれ。うちなんか不正してるんですか?

よって新規流入が少ないし、SEO効果が良いとかっていうけど、検索できてるやつなんて全然おらんわ。

もともと検索されるくらい知名度があるとこなら、使ったらいいと思うけど、弱小ブロガーに意味はあるのか。

 

そしてはてなブログの人気エントリーという欄にも乗ったことがない。

あれどういうロジックなんですか?

他のブログは5はてブされたやつとかがのってるけど、うちのなんかまったく乗らないですけど、アクセス数ですか?

 

とにかくそういう連動があるものかと思ったものの、ないし、じゃあはてなブログでやる意味はないなぁとしか思えない。

 

4.堂々と不正をしている人たちには優しい

なんかね、プロフィールを女子っぽくしたらはてな女子に乗って、流入が増えるだとか、暮らしカテゴリだとホットエントリ狙いやすいとか、どうみてもまったく同じ記事を同時にアップしてどっちもホットエントリ入りしてるブログとかあったり、

やり方をどうどうとブログで書いていたりするようなブログが抜け抜けと、人気エントリーに入っていたり、なんなんですかほんと。

 

 

 

これに1年分の料金を前払いしてしまったので、辞めたいけどやめられない。

かなしい。

くやしい。 

 

調べずに課金したお前が悪いと言われるのはわかってるけど、悪かろうがなんだろうか、失敗だと感じたんだから、それを言ってなにが悪い。

コメント

  1. turione より:

    http://blog.hatena.ne.jp/アカウント名/quin.hatenablog.com/config
    の設定から “Markdownモード”にすれば1のコードを貼付けるはやりやすくなるかと思いますよー

  2. mad_ochi より:

    ありがとうございます。
    Markdown記法もわからなくて断念しました><

  3. nasust より:

    自分もProを検討しましたが高いですね。価格を知しらなかった時は100円ぐらいかなと思ってました。
    Markdownモードで使ってします。
    コード貼り付けるとコードシンタックスが効いて色がつくので。

  4. mad_ochi より:

    みなさんMarkdown記法なんですねー
    やはり高いですか。
    高けりゃ高機能に違いないと思ってましたw

  5. plumpdjs より:

    最初から課金するのはしくじりましたね。自分もダイアリーでカウンターに課金して直後に後悔しました。しょぼすぎる。
    とりあえず与えられた環境でぼちぼち頑張りましょうね!

タイトルとURLをコピーしました