人気ブログは、記事を公開するタイミングなどを慎重に選んでいるらしい。
公開する時間帯によっては、記事が拡散される範囲や規模が変わるからだ。
アホじゃないかと思う。
はてブ数を多く集めてホットエントリーに入る方法、みたいな記事を昔に読んだことがある。
基本のやり方で、いくつかの条件を満たすと、うまく数を稼げるというのである。
読んだ上で実践してみたことがある。
『超快適!たまにはMacをクリーニングして新品の頃の快適さを手に入れよう!』へのコメント
この記事に対して50件のコメントがあります。注目されているコメントは「「HDDやSSDの使用容量が誇大化してくると」」です。
これがその記事である。
見事に1000ブクマを超えている。
本当にアホらしいと思う。
とはいえ、世の中というのはそのように回っているんだと思う。
おそらく、現在人気ブログを運営しておられる方々も、アホらしいと思ってやっているんじゃないだろうかと思う。
自分の書いたブログを正式に評価されるわけでもなく、すでにある公式に当てはめれば数字が稼げる、というようなことをやって、自分は「物書き」なんだぜという面をする。
そんなのただのアホじゃないか。
そもそも、ブログというジャンルに違和感を覚える。
人気ブログのプロフィールを見ると「ライターです」とか書いてあったりする。
それはもう日記(ブログ)ではなくてコンテンツではないのか。
ニュースなのか、なんなのかよくわからんけど、それはメディアではないのか。
別にどうでもいいんだけど。
コメント
WEBメディアでたいしたPVもないくせに、取材と称して金も払わず記事を入稿させやがってと、結局ツイッターの有名なやつにつぶやかせて拡散するしかないじゃないかと、文句いうてるやつも居たが、結局は世の中はパワーバランス。無駄な仕事受けるのは無知なだけ。あまり狭い世界で生きすぎると、立ち位置がおかしくなるな。
見る人に優しく迎合して持ち上げて気持ちよく納得してくれるわかりやすい情報を接客として書かないと、真実を書いて切りつけてしまうと逃げていくぞ。