読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mokosoft開発者ブログ

こんなブログ読んでも時間の無駄ですよ

Xcodeのメニューを日本語化するプラグインを作ってみた(不完全版)

f:id:mad_ochi:20140130072641p:plain

題名の通りなのですが、Xcodeの勉強を始めてみたいけど、英語がとっつきにくいという人も多いのではないかと思います。

そんな方のためにと思い、メニューを日本語化するプラグインを作ってみました。

 

mokosoftopen/XcodeJapanese · GitHub

使い方

githubよりプロジェクトをダウンロードして、Xcodeでプロジェクトを開きます。

左上のビルドボタンでビルドをすると、プラグインフォルダへインストールされます。

 

Xcodeを再起動するとプラグインが適応されます。

f:id:mad_ochi:20140130073442p:plain

 日本語化されないメニューも多数あります。

 

 

問題点

日本語化されないメニューや、トップメニューのタイトルが英語のままなのは、書き換えることができなかったから、という理由になります。

Xcodeが内部で動的にメニューを書き換えているようで、それをプラグインで追うことができません。

プラグインで日本語化させるというのはちょっと無理があるアプローチのように思いました。

 

日本語用リソースファイルを作るという手法がありますが、そちらの方が正攻法のように思いますね。

気休め程度です。

後はプラグインづくりの参考にでもなればと。