Mokosoft開発者ブログ

こんなブログ読んでも時間の無駄ですよ

高知県へ1度しか行ったこと無い俺が高知のおすすめスポットを紹介します

http://www.flickr.com/photos/24943361@N08/4327774090

何かと高知県の事が話題になっている昨今。いかがお過ごしでしょうか。

高知県。皆さん行ったことはありますか?

私はあります。何を隠そう1度だけ。10年くらい前に。

 

そんな高知newbieである私が、高知のおすすめスポットを紹介したいと思います。

 はりまや橋

http://www.flickr.com/photos/65847118@N06/6453595247

あまりに有名すぎてむしろ無名なのではと思えるほど。

日本3大がっかり名所で名高い「はりまや橋」です。

橋の名所といえば、レインボーブリッジやめがね橋、明石海峡大橋等、日本には有名な橋どころが満載なわけですが、その中でもとりわけ規模が小さいのに、知名度の高い橋。それがこのはりまや橋です。

私は高知のことを馬鹿にしているわけではありません。

真剣に高知のおすすめスポットを紹介したい限りなのです。

石を投げないでください。

 

はりまや橋は、見つけるのも一苦労。

複数人で行った時は、誰が一番最初に見つけるかを競争してみるのも一興なのではないでしょうか。

 

桂浜

http://www.flickr.com/photos/65847118@N06/6453615435

こちらも名前だけなら、ああなんか聞いたことあるなという人が9割を占めるという有名な海岸、桂浜です。

「なんかあれやろ、坂本龍馬が『日本はこのままじゃイカンザキ』とか叫んだところやろ?」

全然違いますが、その桂浜です。

入り口には坂本龍馬の銅像がありますので、ここで写真を取りましょう。ぱちり。

桂浜に入ると太平洋を見渡しながら「うわぁ〜」とか「すごぉ〜ぅい」とかなんとか、感嘆の声をひとしきりあげ、写真を2,3枚とれば、終了です。

他に特段することはありません。

ご飯を食べようにも、近くに手頃なお店もなかったように思います。

さっさと次へ行きましょう。

高知県民の方、石を投げないでください。

 

ひろめ市場

http://www.flickr.com/photos/65847118@N06/6453684561

「やっと!やっとましな観光地紹介できる!」(こちらが高知県の旨いどころを堪能できる、「ひろめ市場」です)

 

かつおの叩き、皆さん食べたこと有りますよね。

よほどのカツオ好きでなければ、毎日食べたいなあと思えるでしょうか。

そこまででもないですよね。マグロの方がうまいなあとか、牛肉の方がうまいなあとか思うでしょう。

でも、それは本当のかつおの叩きを食べていないからです。

ここのが本当のかつおの叩きかはどうかは、さっぱりわかりませんが、なるほど確かにうまいかつおのタタキが食べれます。

カツオには時期的なものもありますから、秋ごろに行くのが良いのでしょうね。

普段食べてるカツオとの違いが味音痴な皆さんにも伝わることでしょう。

尖った石はやめてください。

 

四万十川

http://www.flickr.com/photos/21705310@N00/2701345222

高知県といえば、最後の清流と言われる四万十川。

ここいくしかないっしょ。おーいこうぜー、いえー。

とにかくヤバイから!川やべーから!いこ!はやく!

私、四万十川行ったこと無いんでこんな感じの紹介でよろしかったでしょうか?(鼻くそを胸ポケットにしまいながら)

 

皿鉢料理

http://www.flickr.com/photos/28686305@N07/4731077837

おすすめスポット?よくわかりませんが。

高知といえば有名な皿鉢料理です。

へーこれ高知県のやつなんだ。そう思いますよね。私もそう思いました。

GoogleIMEでも漢字変換で出てこないあたり、知名度の高さは推して知るべき所かと思われます。

どこが美味しいかとかはわかんないので、食べログで検索して行けばいいんじゃないっすかねー。

 

路面電車

http://www.flickr.com/photos/37807125@N00/3775612570

 

今どき九州くらいにしかねーだろと思われがちな路面電車ですが、高知にもあります。

車でお越しの際は、路面電車の信号機ルールを再度把握した上で、おこしください。

 

 

 

さて、いかがでしたでしょうか。

高知に行きたくなりましたか?そうですよね、わかります。

これを機会に高知県へ行ってみてもらえれば、高知県民の方が喜ばれると思います。